TES3:Morrowind日本語化(簡素)チャート

 
当ブログに「Morrowind 日本語化」で検索して飛んでくる方が一定数
いらっしゃるようなので、記憶の整理も兼ねてざっと簡素なチャートを
書いてみました。

とりあえず手探りでプレイを始められる状態にしただけの自分が手順を
思い出しながら書いた適当なもんです。

一応この順序で日本語化はされるとは思いますがちゃんときっちり
日本語化したい方はすでに親切で分かりやすい解説を書いて
下さっている方々が沢山いらっしゃるので、そちらをご覧下さい。




なお自分が日本語化をした時に調べた情報ですので、
Steam購入、Morrowind+Tribunal&Bloodmoon(GOTY版)環境での
チャートになります。

※この時点で自分が適用し翻訳MODはゲームシステムとクエストメッセージのみです。
※また、非公式パッチは利用していません。


日本語化MODは有志の方々が多くの時間をかけて製作されたものです。
またMCPのパッチ対応もあり、とても簡単に導入できるようになりました。
皆様のご厚意に感謝しつつ、使わせて頂きましょう。



■日本語化チャート

STEAMにてMorrowindをインストール。



MCPことMorrowind Code Patchをダウンロード。
(Steamのインストール場所)\steamapps\commonにあるMorrowindフォルダの
中に、ダウンロードしたフォルダの中身(Readme以外)を全てコピー。



Morrowind Code Patch.exeを起動。


左の一覧から中ほどにある[Japanese localizations]にチェックを入れ、
Applychodenpatchesをクリック。右側にパッチ適用のメッセージが出るので
最後にPatch succeeded.と出力されたのを確認したら×で閉じる。

Oblivionから来た方は[Swift casting]もチェックしておくといいかも。
詠唱モードに切り替えずに魔法が使えるようになります。



このままだと日本語フォントが無いため文章が表示されないので、
TObjectさんからBloodmoon Ver.1.6.1820 - 日本語化 Ver.0.05のリンクから
JaEx_Patch 161829_005.zipをダウンロード。

Data Files内のFontsフォルダに日本語表示用のfntファイルとtexファイルをコピー。
MorrowindフォルダにあるMorrowind.iniを開き、[Fonts]部分の3項目を
全て(0,1,2)使用したいフォントファイル名(拡張子無し)に書き換えて保存。

例:Font 0=magic_cards_regular→Font 0=JaEx_Magic_Cards_Regular

※Morrowind.iniをいじる時は念のためバックアップをとっておきましょう。



Japanized_kanji_GOTY.7zをダウンロード。
Japanized_kanji_GOTY.esmをData Filesフォルダにコピー。

Ja_et_cetera.7zをダウンロード。
Ja_GameSetting_GOTY.esp(UI等ゲームシステムの翻訳)
Ja_Introduce.esp(プロローグ部分の翻訳)
各espをData Filesフォルダにコピー。

キャラメイキングの文章だけは導入方法が違うので、日本語化したい場合
charmakingフォルダ内のReadmeに従ってMorrowind.iniを書き換える。


ジャーナル、書籍等は別々になっているので利用したい場合必要は
各翻訳MODをダウンロードし同じようにespをコピー。
 
ジャーナルを日本語化したい方はMORROWIND和訳への道程さんにてMODが配布されています。
書籍の日本語化はJa_et_cetera.7zに含まれるJa_Books.espにて一部が翻訳され、また他の書籍に
ついても別途MODが配布されています。

追記:ジャーナルを日本語化したい場合はゲームを始める前に適応して下さい。
適応前に書かれたジャーナルは再翻訳されないようです。



必要な場合はespの読み込み順序を変更する。
Morrowindではファイルの更新日時順に並ぶようになっているので、
日付を変更するソフト等を利用して並べ替える。

日本語化を優先したい場合は他のMODで上書きされないよう、
一番下に各日本語化MODがくるようにする。

日付変更Wrye Mashを利用すると管理が簡単ですがここでは割愛。



Morrowindのランチャーを立ち上げ、DataFilesをクリック。


このダイアログにて利用したい日本語化MODをダブルクリックしてチェックをつける。
利用を止めたい場合はチェックを外せば無効化できる。

Ja_Introduce.espはプロローグが終わったら無効化推奨だそうです。



Morrowindを起動し、日本語化されていれば完了です。
新しい旅をお楽しみ下さい。



以上、ここに迷い込んだ方のお役に立てれば幸いです。