Deadra神クエスト(Malacath):偽りの英雄 後編

後編。前編はこっち。

逃げてみたのは最初、村に入れば何とかなるかって考えだったんですが、
Oblivionだと敵に襲われたら街に飛び込めば街の人やガード達が助けて
くれるけど(MysticDawnに素手で殴りかかる一般人肝っ玉据わりすぎ)、
Morrowindでは助けてくれないんですよね。

助けてくれないだけならまだしも普通に前を通ろうとするもんだから、
流れ弾がFHorFFしちゃって敵が増えることもしばしば。邪魔です。



という訳で村の中にガードはいたが、助力は期待できん。
しかし広い浜辺と違って、狭い村の中ならいっぺんには襲ってこれまい!
一人ずつ確実にしとめれば・・・地の利だ、地の利を生かすんや!!

地の・・・利・・・


うん。別に利は無かった。
 
何が無理って、一撃が痛すぎる上に囲まれてバカスカ殴られるから
回復がポーションだろうと魔法だろうと意味をなさない。瞬殺。

とりあえず囲まれないように一人ずつ相手するってのは鉄板として。
あ、そういえばレベル1の時に洞窟にたむろしてた盗賊団と戦うのに

1.相手を1人だけ誘い出す
2.扉の真ん前で殴り合う
3.ヘルスやばくなったら振り向いてドア開けて逃げる
4.ヘルスもマジカも満タンまで回復させる
5.2に戻って倒すまでループ

ってやって全滅させたことがあったな。めっちゃ時間かかったけど。
Morrowindはエリアチェンジすると敵が追いかけてこないんですよね。
モンハンのエリチェン戦法と同じ原理だな!地道!そしてチキン!


よしそうと決まったら、まずは!

オルアァァァァァァァスピード97をなめんなよォォォォォ!!!
くやしかったらここまでおーいでーーーーー!(挑発)
つーか今SS見たらFarvyn足遅ッ!

奥の人「なんだね君は?」
ぜぇぜぇ。
つい勢いあまって村の最奥にあるManorまで全速力で走ってきてしまったが、
あいつらちゃんと付いてきてるかな・・・?

おそるおそる外に出てみたら、いた!まず雷エンチャント剣持ちがきた!
なぜかひとりのようだ。他の奴らは見失うかはぐれたかしたのか?
とにかくこれはチャンス!?

てか一撃が痛っ!エンチャント武器ぱねえなやっぱ!ビリビリするよ!
だが・・・・・
ハンドトゥハンド99をなめんなよォォォォォォ!!
相手に隙を与えるな、パンチを繰り出せ、疾風の如くーーー!
Fatigue削りきって地面に転がしてしまえばこっちのモンだ!

ただし他のヤツらが来たら死ぬ。(※かなりドキドキしてます)

しかし素手ゴリ押し強いな、1対1なら連打すれば相手よろけまくって手が出せないもんね。
で、倒れたら武器に切り替えて叩き、起き上がったら殴って転がしての繰り返しで無傷で倒せる。
他の武器レベル5~20とかだからなかなか当たらないけど(差がひでえ)。

そんなこんなでヘルス削るのが大変だったけども、
ガンマ値補正したので明るいけど実際は真っ暗。
勝った。ってもう夜が更けてきてんじゃねーか。
しかしこれはいける。

さて、残り二人も一人ずつ誘い出さないと・・・できるかな?
といってるそばから近くの民家の影にもう一人いたので、発見されて戦闘BGMが
鳴り出したところでまたManor前の庭に駆け込む。こいつ毒魔法持ちの手下か。

Farvynは来てないみたい。この庭、塀で囲まれてるから気付かれにくいのかな。
勢いで来てしまった割にはいい場所だったかも。

毒は1発でみるみる死ねたりとエンチャントより怖い気がする(例:触手頭野郎)。
さっきより高速で拳叩き込んでブッ転がさないと。

はい勝った。

しかし周りの人達どいつもこいつも村ん中で乱闘がおきてんのにそ知らぬ顔すぎる。
あれだけFarvyn一行を絶賛してたんだからこいつらに味方してもおかしくないと思うんだが。
いや、されても困るけど。 村がリンチ場と化すわ。

さてあとは親玉のFarvynだけだ!っつうか元々そいつをとっちめに来たんだけどね。
こっちも民家の影に引っ掛かってました。ある意味地の利はあったね。
ぬぅ!?戦士寄りタイプかと思ったら幽霊(祖先?)なんか召喚するのか!
しかしあの手下2人に比べたら引っ掻かれても微々たるダメージだ、
それより本体に集中・・・

えっ・・・弱ッ。
あっさり倒せた。ホントに口だけ野郎だったとは・・・。
ああ、だからセリフが「お前ら、やっちまえ!」だったのか。

というかあとでジャーナル読んだら
「コイツイマイチ強そうには見えないんだけど?お付きの2人は強そうだけどさー」
って書いてありました。アンタそんな事思ってたんかい。




■報告しましょう


そんなこんなで無事(?)騙りの英雄にオシ☆オキし、Malacathの元へ帰って報告すると、
千里眼で見てたとかなのかすでに知ってたらしい。ほんなら何かしら助力をしろや。
苦戦してたの見てたでしょお!?

ホントもうこれだから神は・・・
しかし頼みを聞いたら細かいことは言わずにご機嫌で貴重な物をホイホイくれるだけ、
Deadra神の方がマシかもと思うけどね。仕えるには。

「お前がアイツぶっ殺したおかげで、うちのオークたちの名誉も戻ってくるわ。
マジ嬉しいわー。ほれ、このヘルムやるからかぶれよな。自慢していいぞ。
あとこれ見れば今回の事夢じゃなかったって思い出せるだろーしな」

みたいな事を言ってると思うんだよね。Malacath様ご満悦。

そーいや「Wear it proudly.(誇りを持って身に着けろ)」 はModrynさんも言ってたね。
おっ、と思ったよ。


それじゃあ熊の爪オーリンのヘルム、身に着けてみますか!
テテーン
あ、やっぱりシュールだわ。
でもArgonianがかぶるとかわいいNE!



Modrynさんの
"Perhaps you can help restore the glory of my family's name."
(たぶん、俺の一族の名誉を取り戻す事に一躍かってくれるだろう)
ってこういう経緯があったからのセリフだったんだね。
事の顛末は、そのヘルムを返してくれた異邦人に聞いたのかな。

ん?でも彼はChorrol内でも素晴らしいと噂になるような戦士なんだから
Cyrodiilでの活躍で十分名誉が取り戻せる気がしないでもないんだが、
つまりModrynさんがずっとアレかぶってれば良かったんじゃね?


こんな風にね?